日本歴史と雑事記録

世界史と雑事記録

小学校の運動会


先週の土曜日に行われた近所の小学校の運動会です。生憎の雨模様だったが子供達は元気一杯でした。その昔の運動会は青空の秋に行われたようですが、現在は5月に挙行するようです。


さて子供達(保護者無含め)を一目観察すれば、我々と同じ民族では無いようです。つまり外国人なのです。その割合は「かなり目立つ」様ですが、詳しくは知りません。子供達は日本語を上手に話せるのだろうか。話せなければ「教室崩壊」等が有るかも知れません。


学歴偏重の日本社会が「若者達の結婚を阻害した」のが、今日の日本の姿だと思うのです。

×

非ログインユーザーとして返信する