日本歴史と雑事記録

世界史と雑事記録

こちら茨城県南西部は猛暑が続いている

こちら茨城県南西部地方は、連日猛暑が続いている。私の部屋には冷房が無いから、連日35℃以上です。従って。ブログを更新する気力も有りません。暑さの中、庭に出てみると草花もグッタリしてるようです。その中で頑張っているのは↑の「松葉牡丹」のみの様です。暑さに強い松葉牡丹が好きで庭のソチコチで咲いてるが、それは種が零れて毎年咲くのです。


↑は、我が家の向日葵です。花が大きい為に、自分では頭を持ち上げる事が出来ず項垂れています。花びらから花びらまでの径は約40cm程有ります。どうして、この様に育ったのかは知りません。


それにしても毎日の様に暑さが続きます。中国大陸の各地では、大雨が続き大きな被害も出てると、中国広東省在住の友人から聞いています。かなりの大きな被害らしい。日本列島には、早くも台風(3号)が近づけているらしいが、大雨が降ってダムの貯水量が増えればと思っている。但し、河川の決壊などは無い様にと願っている。

×

非ログインユーザーとして返信する